2017_05
14
(Sun)22:23

めちゃデカい!21cmシフォンケーキ。





今日は母の日ですね^^

この2年、母の日は母を泣かせてましたが今年は
母、祖母の体調がよくないので実家にいて泣く母見れず…

母も自分の母を泣かせてるかも(感動でね。)


今年はLINEで言ったけど、帰ってきたら改めてちゃんと言お♪
祖母も元気になったら、遊びに来てほしいなぁ。。


P1016613.jpg



かなり生地がボロボロだけど今日は21cmシフォンを焼きました。


P1016606.jpg



普通に小麦を使って焼きました。(笑)
ほんとグルテンフリーどこいったの、私…



P1016608.jpg



小麦の入ってる市販の物食べちゃってるんなら
家で小麦で作ったやつ食べたほうがマシじゃない?ていう私の考え…(笑)


P1016610.jpg



そして、イヨカン酵母ストレート法で作ろうとしたベーグルも発酵せず。。
ドーナツにしたけどむっちりドーナツになって見た目も×なので載せれない…(笑)


P1016622.jpg



父の会社の方から買った無農薬いちごと一緒にいただきます←どんなけ食べるんだ



P1016623.jpg



ばぐばぐ食べてしまいました。
こういうの食べるとクリーム欲しくなるよね…



ダメダメ、食べ過ぎだからいちごで我慢しなさい←我慢してももう食べ過ぎ。




明日から学校~。嫌だなぁ。。また行きたくない欲が…(^_^;)


毎日なにかを作っていたい欲ばかり出てきます。



では明日から1週間がんばりまーす。


頑張れば、夏休みがある!!夏休み目標に頑張ろ~


一日、一回ぽちっとしてもらえると励みになります 
↓ぽちっとな~(´∀`*)↓







2017_05
03
(Wed)22:47

スフレパンケーキ



朝の番組、「めざましテレビ」で
幸せのパンケーキってやってて
食べたくなってスフレパンケーキを朝昼兼用に作りました^^

P1016505.jpg


幸せのパンケーキのようにふっくらではないですが…(´ε`;)
十分柔らかくて美味しかった。

P1016513 (1)


粉砂糖にメープルで甘甘だけどめっちゃ美味しい!
またつくろう!!!!!!!!


今日は疲れたので風呂入って寝ます。

バイトで結構動いたと思ったら
それプラス、大量に食べるから結局一緒だね。。痩せないね。。(笑)

だ、ダイエットは6月から頑張ろう。←いつになったら頑張るんだか…。


一日、一回ぽちっとしてもらえると励みになります 
↓ぽちっとな~(´∀`*)↓






2017_04
07
(Fri)22:49

ケーキとドーナツ




P1016066.jpg

プロのパティシエが使ってるスポンジレシピ
「ジェノワーズ」というレシピを見ながら初めて作ってみました


久々に小麦のスポンジを作って膨らみが良く、
作っていて気持ちがよかった…(笑)

P1016068.jpg

すごく柔らかくて…生クリームでデコレーション後、
皿に移すのが怖すぎたヽ(´Д`;)ノ


今回はデコレーション、うまくいった!

P1016077.jpg
いちごがおつとめ品で2割だったのは秘密( ´艸`)

P1016087.jpg

ちょのさん、イチゴショートをすごく食べたそうにしてた。

ちょのさんの誕生日は、ヨーグルトでなんちゃってイチゴショートにしてあげよう。(笑)


このケーキはもう一昨日のケーキ。
ブログ書くの忘れてたの…(笑)

で、今日作ったグルテンフリードーナツ。

P1016100.jpg

抹茶、きなこ、黒ごま の三種類の和風な味。
米粉おからドーナツです^^


こちらもクックパッドでみて作りました~

P1016106.jpg

抹茶ときなこは柔らかかったんだけど…。
黒ごまが謎にハードなドーナツだった(^_^;)
顎の運動運動~~~(笑)

一日、一回ぽちっとしてもらえると励みになります 
↓ぽちっとな~(´∀`*)↓





2017_03
23
(Thu)22:43

小麦、乳、卵なしお菓子BOX




P1015907.jpg

今日で英語の家庭教師の先生、Sちゃんが来てくれるのが最後だったので
ありがとうの気持ちを込めて、お菓子BOX作ってみました ←作りたかっただけ


P1015911.jpg


小麦、乳、卵なしお菓子BOXです^^


P1015918.jpg


クッキーが硬すぎた(´;ω;`)
前作ったやつを作りたかったんだけど失敗しちゃったかも。。

でも、今度遊びに来てくれた時は美味しいクッキーを作る!(笑)


P1015921.jpg

しかし…クッキーは味見したものの
ほかのやつ、味見してないの…

不味かったらごめんねえ~~Sちゃん…。゚(゚´Д`゚)゚。
美味しかったことを信じてます。。。(笑)


P1015927.jpg


明日から、母、実家へ帰るので
私と姉と父で家事がんばるど~~


一日、一回ぽちっとしてもらえると励みになります 
↓ぽちっとな~(´∀`*)↓





2016_10
24
(Mon)23:47

小麦・乳・卵アレルギー対応のレアケーキ♪




P1014709.jpg

私に英語を教えに来てくれてる先生、Sちゃん。(年上なのに普通にタメでお喋りしてます(^_^;))
結構かなり多くのアレルギー持ってて最近、甘いものを食べてなかったみたい…。

いつも美味しいお菓子やジュースを持ってきてくれるSちゃんに
なにかあげたい!と思って

「豆乳レアケーキ」を作ってみました

レシピはキッコーマンの豆乳のパッケージの裏に書いてあるやつ!
P1014705.jpg

「って乳製品入ってるやん!」と思いませんか?
このレシピ量が結構かなりたくさんできます。
姉がレアケーキ嫌いなのでしかも手作りで早く食べなきゃなので母と大量に食べました(^_^;)



ですが、こんなものを発見しました
P1014704.jpg

「乳製品を使っていない豆乳入りホイップ」

カロリーも普通の生クリームの半分以下だそう!
ダイエットにも良さそう(´∀`*) ←食べたらダイエットになりませんがw


味も、砂糖を入れる前から豆乳の甘さがほんのりあって美味しかったですよ~♪


そして次~♪ 

P1014733.jpg

そろそろHalloweenの季節。

小麦・乳アレルギー対応の
「ジャックオーランタンかぼちゃモンブラン」
を作ってみました。

スポンジケーキはやっぱり卵を使わないと難しそう。
いつか卵アレルギー対応のスポンジも作れるようになりたいなぁ…








と、ここで。







お気づきになられただろうか~~~







P1014735.jpg


悪ジャックオーランタン(失敗作のことですw)が隣にいたことを~~~


隠すつもりだったけど思い出として残すことにします(^_^;)


そう、結構かなり高さのあるジャックオーランタンモンブラン。
デコレーションしている途中にバランスを崩し、倒れてしまいました~

見た目は悪くても材料もすべて一緒なのでもちろん、味も一緒です(笑)


P1014616.jpg


ご、ごめん。。
ついお菓子の話に花が咲いて…


じゃあ、、Halloweenだしこれでもする?

P1014610.jpg

目のとこ、切りすぎちゃったね

そこに耳でも通しちゃう?


P1014609.jpg


うんうん!似合ってる!


P1014608.jpg


かなり無理矢理感がありますが
ちょのさんめちゃくちゃ可愛いので、私にちょのさんにお菓子ください。


一日、一回ぽちっとしてもらえると励みになります 
↓ぽちっとな~(´∀`*)↓